4月17日(金) 2015年度の最初の講演会でした。

 愛知県 半田市立横川小学校PTAの総会にて
 「未来を拓く親子の脳と心の使い方」と題して
 保護者の皆様、教職員の皆様にお話しする機会をいただきました。

 能力を高めるために必要なことは何か?
 夢を持つことがいかに大切なことなのかを話し
 子供たち自らが伸びていこうとするときの 大人の役割は?
 大人が子供を評価するとき、
 思い込みや 一方向から だけしか見ていないのではありませんか?
 などを問いかけた後、

 子供の良い面、肯定的に評価できる点を見るようにしましょう、
 前向きな言葉で表現しましょうということ、
 子供たちが、明日も学校に行く楽しみをみつけられるように、
 楽しみは何かを問い続けましょう、
 というような話をさせていただきました。
 
 講演後に
 「こんないい話、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。」
 「自分にいろいろと気づかされる点がたくさんありました。」
 「勇気をもらう いい言葉をたくさんいただきました。」
 「さっそく、やってみたいです。」
 「自分の夢を持ち、目標を設定することが大事なんですね。 ありがとうございました。」

 などの感想をいただきました。
 保護者のみなさん 応援してますよ。 
 ともに頑張っていきましょう。