先日(11/29(日))は、愛知県北設楽郡東栄町で開催された、「新城設楽地区 子育て支援地域交流会」での講演でした。
 
講演の前に東栄町の子ども達の太鼓の演奏があり、その素晴らしさと力強さに感動でした。
その後、教育表彰、研究発表があり、最後に私の出番でした。

親と子の未来をひらくコーチング ~脳とこころの仕組みに目を向けて~
というタイトルで、東栄町の教育長さんを始め、多くの教育関係者、保護者の方200名ほどの前で、いろいろ話しをさせていただきました。講演中、皆さんの表情がだんだんと明るく変わって行くのが良くわかりました。
私の話から、皆さんに何かのヒントを届けられたかなと思います。
 
後日
教育事務所の教育主事の方から、
 
会に参加した父兄の方と話す機会がありましたが、
「さっそくウルトラスマイルやってるよ。^^」という声を聴き、とてもうれしい気持ちになりました。
また、ある方は「学校にきてもらってたくさんの保護者に話をきいてもらいたいね。」と話してくれました、などなど 報告をいただきました。
 
このような感想をいただくと嬉しいですね。
皆さんの心に何かを与えて、その影響力がより良い形で また広がっていくといいなぁと思っています。