2016年05月20日
職場内家庭教育研修会5月20日(金) 愛知県豊田市
コメジ・ソシオ株式会社様 安全大会にて講演

「職場に置ける人間関係とコミュニケーション」のタイトルでおよそ1時間、講演をさせて頂きました。
相手を褒めるエクササイズとそれを受け取るエクササイズで、自尊心の高め方を理解していただきました。

その後、安全にかかわる慣れ、慢心、不注意、思い込みによる見落としは、どうして起こるのかを脳機能の面から説明しました。自分が見たいものをきちんと決めないと、気づかないことだらけであり、きちんとゴール設定しないと、危険がÐコなるかも見えなくなりますよ、ということを理解していただけたようでした。

自分たちは、問題を素早く発見し、即座に解決する集団だと思えるように楽しいエクササイズで終了しました。

【参加者の感想から】

◎とても良い話を聞かせていただいて、これからの家庭や仕事に生かしていきます。
◎目からウロコの話でした。話だけでなく、笑いや動きもあり、大変楽しかったです。
◎知人がコーチングの指導を受け、「変わった」と聞いたことがあり、コーチングについて、すべてではないですが「こういうことなんだ」ということがわかりました。「私はできる!」楽しく、前向きになれそうな言葉ですね。魔法の言葉かもしれませんね。
◎「褒める」とか、前向きな考え一つで雰囲気が変わることを学びました。普段何気にしていたけど、話を聞いて、これからは意識して実行したいです。